水無月(みなづき)1日。梅雨に入るのに水が無いとは如何に?
旧暦6月は現在の7月上旬から8月上旬にあたり、水が不足するって事
みたいです。ふう~ん。この歳になって、また一つ賢くなりました。
ちなみに、別の呼び方として、鳴雷月(なるかみづき)、焦月(しょうげつ)、
風待月(かぜまちづき)、涼暮月(すずくれづき)等とも呼ばれるそうです。
本当に日本語は奥深いですね。
皆さん、こんにちは。風流が好きな若年寄のIGAです。
さて、6月はいよいよ待ちに待った「父の日」です!
きっと今年も、子供たちや優しい妻からたくさんのプレゼントをもらえる
のかと思うと、今から楽しみです。
と言う妄想はさておき、私の記憶では子供の頃に父の日にプレゼントをした
記憶が殆どありません。
「母の日にはカーネーション」は定番でしたが、「父の日」自体無かった様に
思います。
調べてみると、起源はアメリカ合衆国で1972年。日本で一般的になったのは、
1980年代になってからだそうです。
(その頃はもう二十歳過ぎ。記憶が無いのも当然かも!)
今週末は福井の実家に帰るので、「父の日」のプレゼントで「長生きの薬」
でも買って帰れるといいけどな~。
今年の「父の日のプレゼント」で人気なのは、
「越前そばの里」「ウナギ蒲焼」「豚肉味噌煮込み」「水ようかん」
「地ビール」「日本酒セット」「焼酎セット」「ポロシャツ」等々。
でも親としては、少しでも立派に育ってくれる子供たちの姿を見せて
くれるのが一番の「父の日のプレゼント」。
頼むよ~、息子達よ!
それでは皆様、暑さに負けず今月もご安全に!
コメント